2009/05/17

PowerStation for iPhone


iPhoneの外付けバッテリーとしてPowerStation(ただし初代iPhone用)を使用していた。
iPhone 3G発売直後にモバイルプラザで投げ売りしていたのを購入し、それなり便利に使っていたのだけど、最近になって充電できなくなってしまった。

PowerStation自体への充電は出来ているようだし、iPhoneに接続すればPowerStation側は接続を認識しているようだ。
だがiPhone側が認識しないようで充電が始まらない。

一番怪しいのはコネクタ部分だが、純正ドックを使えばiPhoneの充電/同期は問題ないのでiPhone側コネクタはたぶん大丈夫。PowerStation側のコネクタに問題があるのかもしれない。

手許にあるiPodに使えるか試してみると、iPod 5th Generationでは充電できた。しかし初代iPod ClassicではPowerStationを認識しない。
PowerStation側コネクタのどこかのピンが死んでいるか、あるいはファームなどに問題が起きているのかもしれない。

小さくてジーンズのポケットにでも放り込んでおけば、バッテリーの心配することなくiPhoneを使い倒せる便利な外付けバッテリーだったが次のバッテリを探さないといけないかもしれない。
軽くて小さい外付けバッテリーないかな?