2009/06/25

Genuine HP-15C for iPhone


なんと本家HP(Hewlett-Packard)からHP-12C(画像)とHP-15Cの純正iPhoneアプリがリリースされてる!

これまで何種類かHPの関数/プログラム電卓を再現したiPhoneアプリがリリースされ、ボクもいくつか(今数えたら4本)ダウンロードしたけど、まさか本家HPがリリースしてくるとか思わなかったなぁ。

こうしたイミテーション電卓群と本家の違いだけど、本家版はオリジナルROMのコードを使用していること。要するに見かけだけじゃなくて中身もまんまHP-15Cということですね。
お値段の方もさすが本家というかHPというか、HP-15Cが3,500円、HP-12Cが1,700円。
12Cプラチナも8月までにはリリースされるそうで、それはおそらく2,500円前後になる模様。
たしか財務電卓であるHP-12Cはまだ現役機種ではなかったかな?15Cより 安いのはそのせいかもしれません。

こうなってくると問題なのはこれまでリリースされてきたイミテーション電卓群。
HPから何か言われたら取り下げざるを得ませんからね。
オリジナルROMを使っていることもあるし、12Cはともかく15Cは本家版を買っておかないといけないかも。
さらにそんなことしてるとそのうちHP-48シリーズ辺りも本家HPからiPhone版が出たりして、また買わざるを得なくなって。

過去のソフトウェア/ハードウェア資産をiPhone用に作り直して荒稼ぎ。新しいビジネスモデルだ(笑