2009/06/24

IM+ Lite 3.0


IM+ All-in-One MessengerというIMアプリがあって、有料版はSkypeやfacebookにも対応。
無料のLite版でもAOL, MSN, Yahoo!, GoogleTalk, Jabber, ICQ, MySpaceそれとMSNに対応し、マルチプロトコル、マルチアカウントな結構優秀なIMアプリです。
最初の頃は日本語入力に致命的な問題があったのですがそれもほどなく解決し、ボクもIMのサブアプリとしてときどき使ってます。

で、左の画像はiPhoneの写真フォルダーの内部。
2009.06.18-05.07.15-IMPlusLite.log
2009.06.23-23.20.54-IMPlusLite.log
という画像ファイル(拡張子は.logだが実際には画像)があります。

これ、いったいなんでしょうね。
中身を覗くといわゆる起動ログが画像化されているようです。
どういうサブルーチンを呼び出して、どんな処理をやって成功した失敗したリトライしたという記録がズラズラ入ってます。

問題なのは各サービスのアカウント名も入っていること。さすがにパスワードは入ってないようですが、いったい何の目的でわざわざログをそれも画像化して、さらに一般ユーザには見えない場所に格納するのか?
ちょっと気味が悪いのでiPhoneからはアンインストールしておこうと思います。

写真ファイルの連番問題を調べなければずっと気が付かないままだったよこれ。