2009/06/30

New Boxter S


水冷ポルシェは996の初期型を試乗しただけでそれ以降あまり興味はないけど、ボクスターに関しては水冷でもいいかなと思ってる。

基本的に小さくて丸くてタイトで適度なパワーでエンジンが後ろにあることが自分的な意味での良いクルマ、良いスポーツカーなので。
なのでずっと前から次期FXはボクスターかエクシージのどっちかと決めている。

ボクスターなら素のボクスターでマニュアル、左ハンドル。オプションなんか付けなくてもそれだけでも十分面白いだろう。
3リッターのボクサーエンジンで250ps。たぶんボクのような素人ドライバーがマニュアルで扱えるのはこれが限界だろうし、空冷時代のアクセル操作が水冷でも有効なら十分速く走ることもできる。

と考えていたら、WebCGの記事でボクスターSのインプレッションが出ていて、うーむとなってしまった。

PDKは同じメカを積む「911」と同じように、スポーツモードを選べば低いギアをホールドし鋭いレスポンスを返すという、ポルシェ乗りがMTを操るようなマナーをみせる。
というくだりがそうんなだけど、そこまで進歩していたのか。
MTで空冷911を走らせる場合、下限は3000rpm。そこからシフトアップするにはスロットルをじわっと開けながら回転を1400rpm上げシフトアップ。次は1200rpmというように速度と回転数を頭の中の換算表で照らし合わせながらの操作を要求される。
(街中でグギャーっとエンジン回してる空冷911。あれは目立とうとワザとやっているのではなく回転を落とせないからしょうがなくやってる。実際運転している本人もかなり恥ずかしいし申し訳なく思ってる)
その代わり常に思った通りのトルクが車輪に伝達されるので多少の雨だろうがなんだろうが平気で飛ばせる。RWDであっても下手クソが運転する4WD SUVよりか全然速い(まぁ当然てば当然か)。

これまでこうした状況などで本当にTipで大丈夫かこれまで不安だったし、それより自分でマニュアル操作した方が確実だと考えていたのだけど、どうやらPDKならそっちの方が確実らしい(笑

週末のポルシェフェア行って試乗してみるか。