2009/06/11

Palm Pre in Japan

Palm Preは週末だけで全米で5万台売れたらしい。
昨年のiPhone 3Gに比べれば数分の一だが、しかし2番目に売れているスマートフォンという位置付けで間違いではないだろう。
ただiPhone 3G Sの8GB版が$99というのはかなりインパクトがあり、来週も同様な売れ行きが続くのか、Palm/Sprintの供給体制も含め興味があるところだ。

でも何が興味あるってPalm Pre自体で、早くPalmの最新機種を手に取ってみたいよ〜という気持ちを抑えられない(笑

せめてどこかでブツだけは確かめてみたくて、モバイルプラザやビサビのサイトをチェックし続けているのだが、どうも入荷してないようで残念。

TreoなんかだとSIMフリーなバージョンが日本にも入ってきているから、SIMカードを刺せばSBMまたはdocomo(ただしFOMAプラスのみ)で使えるんだが、Palm PreはSIMロックされているから日本では携帯電話としては使えない。
Wi-Fiオンリーなら使えないこともないが、今度は電波法の壁があり合法的には使えない。
(使って捕まることはないが、おおっぴらに売るのは勇気がいるな)

PalmのApp Catalogも順調(?)に増えていて、見たらPandoraのPalm Preネイティブアプリなんてのが出てた。
iPhoneに比べミュージックプレイヤーとしての機能で落ちるPreにとってはキラーアプリとなる可能性の高いアプリだ。

それなり盛り上がっている米国のPreに触る事すらできないのが残念でしょうがない。