2009/06/19

Special Characters


これは2.x時代からあったと思うけど、フルキーボードでの特殊文字の入力方法

キーを長押しすると関連する文字がポップアップしてきます。

左の画像は「¥」記号を押したところ。ドル、ユーロ、ポンドなどの通貨記号がポップアップしています。
画像が日本語モードですが英語モードでも同様。
英語モードでは逆さになったビックリマーク(エクスクラメーション)とかウムラウトなども出てきます。
使用頻度が高い文字などは、どのキーを長押しすれば出てくるのか憶えておくと、多少は素早いキー入力ができるようになるかもしれません。



これは日本語モードで括弧キーを押した場合。
いろんな種類の括弧が出てきます。
「かっこ」とひらがなで入力して変換するよりスマートで速いですね。