2009/06/19

Unlimited Apps


PC Worldに面白い記事が掲載されていたので紹介します。

最初は、iPhone/iTouchにSpotlightが搭載されたことで、インストールできるアプリの数が実質無制限になったという話。

ホーム画面が9面から11面に増えたので、11×16=176個が「見える」アプリの最大数ですが、実際にはインストールできるアプリの数に制限はないようです。(メモリ容量が上限を決める)
で11面からはみ出し、インストールはされていても見えないアプリをSpotlightから呼び出すことができます。

左のスクリーンショットは実際にSpotlightでiStatというアプリを検索したところ。
このままアプリ名をタップすれば起動します。

問題はインストールしてホーム画面からはみ出したアプリの名称を(人間が)記憶していなければならない点ですかね(笑
でも11面あっても足りないほどアプリを使っているには嬉しい仕様じゃないでしょうか。

ちなみに、Spotlight検索画面を出すには、ホーム画面の第1面で右にスワイプする他に、第1面でホームボタンを押してもSpotlight検索画面になります。
ボクのiPhoneではスワイプするよりホームボタンを押した方が素早くSpotlight検索画面に切り替わるようです。