2009/07/05

AIM notification and RTM


今朝は山下洋輔トリオが出るテレビ朝日の「題名のない音楽会」を観るべく早起き。

でも早起きしすぎてヒマだったのでぼんやりテレビを見たりして時間を潰していたら、突然iPhoneに「誕生日のプレゼント」という通知メッセージが出てきて慌てた。
これは何だ!?

AIMを立ち上げると rtmremind というアカウントからのメッセージ。
つまりRemember The Milk(RTM)のリマインダー通知だ。

ここしばらくRTM使っていなかったので忘れていたが、友人にBDプレゼントを買うことをずいぶん前にタスクとして登録してあり、その1週間前のリマインダーが発動しAIMでメッセージを送ってきたのである。

先日のOS 3.0対応AIMのリリースでPush通知が有効になり、その最初のPush通知が思いがけず機能したのがこれだったということだ。


タスク管理はほぼ全てOmniFocusで管理するようになって久しいが、RTM + AIM というのも一つの手かもしれない。
OFできっちり管理するほどでもないもの、たとえば「××日××時からのテレビ番組を見る」とか「今日××時に××ちゃんに電話する」とかは Twitter でRTMにタスク登録して AIMのPush通知で受け取るのが結構簡単かもしれない。

AIMのPush通知機能にしても、ボクの生活/仕事環境では使う局面はほぼ無いだろうと思っていたけど、RTMとの組み合わせは意外な盲点だった。
それにこれ、RTMの無料アカウントでも使えるのが大きいと思う。