2009/07/15

Google Tasks and iPhone


Gmail LabsのExperimentalな機能として提供されていた Google Tasks が無事Labを卒業、正式な機能となったようです。
(ベータが取れたGmail/Googleカレンダーのベータでない機能だから正式な機能だよね??)

デスクトップ版のToDo管理アプリやRemember The Milk のような高機能タスク管理ではなく、単なるToDoリストの管理とDue Dateの管理しかできませんが、これだけあれば十分というユーザも多いと思います。

これでiPhoneと同期できれば無料でデスクトップ/モバイルが同期したタスク管理環境ができるかも!?
と思い、いろいろ試みてみましたが、結論としてはどうも現時点では無理みたいです。残念。


まず、ボクの環境ですが、
Goolgleカレンダー <--> iCal <--> iPhone
という同期をしていて、GoogleカレンダーとiCalの間はSpanningSyncという同期サービスを、iCalとiPhoneの間はiTunes経由で同期してます。
で、SpanningSync自体がこの新しいGoogle Taskに対応してないので無理。これはもう泣いて頼んでも無理なものは無理ですね(笑

次ぎにiPhone OS 3.0での新機能、カレンダーアプリのCalDAV対応。
GoogleカレンダーのタスクカレンダーのURLを使えばできるかと思ったのですが、そもそもタスクカレンダーは他の普通のカレンダーと仕様が異なるようで、公開できないみたいです。したがってURLもなく設定不可。
ということで、CalDAVでの同期もできません。

最後にGoogleSync経由での同期。
まずGoogleカレンダーのメインカレンダーを同期させた後、iPhoneのSafariから http://m.google.com/sync にアクセス。
すると上の画像のような画面になって、一瞬期待したんですが、結局タスクカレンダーは現れず。
GoogleSyncも未だ対応してないようです。

じゃぁiPhoneのSafariでGmailやGoogleカレンダーを見ればいいんでしょ? とアクセスしてみると、iPhone版画面ではタスク機能は未実装のようです。
じゃぁってんでiPhoneからGmailのデスクトップ版にアクセス。
が、iPhoneからアクセスした場合はタスク管理は機能せず!

ということで、Google Tasksは今のところデスクトップ版オンリーの機能のようで、iPhoneからは全く扱えません。

推測ですが、Google Tasks のAPIが未整備なのが原因ではないでしょうか。
APIが整備された時点で、Google Tasks関係のいろんな機能がどっとリリースされてくるのかなぁと。


[UPDATE]
Gmailとカレンダーにはタスク機能は未実装ですが、Google Tasks単独で機能が提供されていますね。
http://gmail.com/tasks
にiPhoneからアクセスすればタスク機能を使えます。
半年も前から実装されていました。
たしかにこの記事は読んだ記憶があるけど忘れていました。恥。