2009/07/30

iDisk App for iPhone


永らくアナウンスだけはされていたMobileMe iDiskアクセス用のiPhoneアプリ「MobileMe iDisk」がやっとリリースされました。
もちろん無料。

MobileMeのiDisk内のフォルダー/ファイルの閲覧、ファイル共有、他アカウントのPublicフォルダーへのアクセス機能など、とりあえずこれだけあれば十分かと。

ファイル表示も、PDFの他にMS-Office(Excel、WordとPowerPoint)に対応してます。
PowerPointまで表示できるのはかなり嬉しいかもですね。
PPTファイルの再現性もかなり高い感じですし。
またiWorkやQuickTimeフォーマットファイルの表示もできるようですが、そちらは未確認。

あとプレインテキストでUTF-8なファイルは文字化けしました。
UTF-16は開けず、Shift-JISも開けなかったり表示できなかったり。プレインテキストファイルはしばらく使い物にならない感じですね。

まぁ、これまでもMobileMe iDisk の管理/閲覧ができるサードパーティのソフトはいくつかリリースされていて、ボクもQuickOffice社製のアプリを使っていたのですが、機能も扱えるファイル(表示できるものも出来ないものも)も同じようなものでしたから、ここら辺はiPhoneのAPI側の問題なのでしょう。

しかし、こうしたサードパーティアプリの行く末やいかに?
最近のAppleだと、標準アプリと競合するISVのアプリをパージしかねないからな。その辺りもウォッチしていかないと。