2009/07/07

iPhone Battery Life


iPhone OS 3.0にしてからiPhone 3Gのバッテリーが心持ち長持ちするようになったと思っていた。

だが、時々バッテリーが文字通りみるみる減って行って半日も保たないこともあった。
この時の減り方は往年のマツダRX-3の燃料計を思い起こさせる劇的に減る(笑

まぁほとんどの場合は長持ち方向だったので気にしていなかったのだが、この週末実家で過ごしていた時はぜんぜん長持ちしてくれない。

iLoungeのこの記事によると、同じようにバッテリーの保ちが極端に悪くなる例が報告されているらしい。ソフトウェア(OS 3.0)の問題かハードウェアの問題か現時点では不明。
ただし3Gでも3GSでも症状が報告されているらしい。

2番目のコメントにMobileMeメールのプッシュをオフにしたら直ったというのがあるが、ボクの環境ではもともとメールのプッシュはオフにしているので、たぶん関係ない。

iLoungeの記事中にあるようにプッシュ通知機能がオフにすると改善されるようなので、ボクもしばらくプッシュ通知をオフにして様子をみようと思う。
ただ2番目のコメントにある、ノイズがバッテリー消費に影響を与えるという指摘はうなずける話だと思う。