2009/07/16

iTunes 8.2.1


突然 iTunes 8.2.1 がリリースされました。

別にiTunes 8.2 でも困ることはなかったのに何故今日なんだろう!?

リリースノートに秘密がありそうです。

iTunes 8.2.1 では、多くの重要な不具合が修正され、アップルのデバイスの検証に関する問題が解決されています。

なるほど、ボクは気が付かなかったけど重要な不具合が沢山あったのですね。
そして後半の”アップルのデバイスの検証に関する問題”。
匂うなぁ〜。

現物がないので検証できないのですが、これはやはりデバイスがアップル製品かをチェックするということでしょうね。
Palm Pre(とその他 iTunes 互換をうたうデバイス)を閉め出しますよという意味なんでしょうね。推測ですが。

となると気になるのは、ブロックすべきでないデバイスをブロックしちゃわないかという点なので、おそるおそる(という時点でインストールしちゃってるので手遅れなんだけど)チェックしてみました。
Leopard + iPhone 3G --> OK
Tiger + iPod Classic --> OK
Tiger + iPod 5G --> OK
Tiger + iPod touch wheel --> OK
おぉー、FWタイプの旧いiPodも大丈夫でした。

[UPDATE]
やはりPalm Preがブロックされたようです。
接続してもサイドバーに表示されないらしい。


ちなみに、これ↓ Palm Preの新しいTV CM。女性をターゲットにしたCMですね。
たしかにPreのサイズは(欧米)女性の手にもぴったり収まるだろうし、昔からPalmって女性もターゲットにしてましたもんね。