2009/07/02

Mobile Me Service Update

Appleのクラウドサービス Mobile Meにサービスアップデートがかかっていました。

詳しくはこのサポートドキュメントを読んでください。

なんか既に提供が開始されていたものもあるような気がするけど..
とりあえず不具合関係を除くと

me.comツールバー

  • Help (クエスチョンマークのアイコン)をクリックするとHelpページが開く

メール

  • HTML メールをそのまま返信/転送できるようになった
  • 未読数がInBoxおよび各フォルダに表示されるようになった
  • iPhone / iPod touchからMobileMe上のメールのFrom/To/件名を検索できるようになった(要iPhone OS 3.0)

ギャラリー

  • iPhone 3GS ユーザはギャラリーでビデオ動画を公開できるようになった。
  • アルバムが存在しない場合、最初に写真/動画を公開する時点で自動的にアルバムが作成されるようになった。
    (要iPhone OS 3.0)

iDisk

  • 不具合の修正のみ
  • (iDiskのアイコンが変わったような気がする)

Account

  • アクティブなアカウントをファミリーパックのサブアカウントに併合できる

連絡先とカレンダーのプッシュ機能
(全て iPhone OS 3.0が必要)

  • 最初のiPhone/iTouchとの同期時に、マージオプションを指定できる(既存のデータが残る)。
  • MobileMeアカウントを解約したり同期をオフにした場合、iPhone/iTouch にデータを残しておくことができる。
  • iPhone の連絡先で設定した着信音も同期できる。

なお、iPhoneからiDiskを使うための専用iPhoneアプリは近日公開だそうです。