2009/07/25

Moonhead / Pink Floyd's unreleased song

ちょっと旬を逃した感はあるけど、ピンク・フロイドの未発表曲「Moonhead」。

この曲は1969年7月のアポロ11号月着陸のBBC特番用に録音され放送されたもの。
既にブートレッグなどでフロイドマニアにはお馴染みの曲だったらしい。別名「Trip on Mars」。

下にYouTubeの動画を貼っておくけど、この映像はアポロ11号ではなく後のアポロ15号(か16号または17号)のもの。
なぜなら映像に出てくるルナ・ローバーはアポロ15号から使われるようになったから。

1969年だから「ウマグマ」を出したり、「原子心母」の録音を進めていた時期ですね。
既にシドは脱退しているけど、まだアングラでサイケデリックだった頃のフロイドらしい音です。

しかし、そんなある意味アバンギャルドな新進アーティストだったフロイドを、人類史に残るような世紀の特番のBGMに起用するBBCも偉いなぁ。まぁ日本のNHKにも波多野さんというディレクターがフロイドを使っていたけどw

その後フロイドもBBCには膨大の音源を残しているけど、未だ公式なBBC音源集は出ていません。というかフロイドのBBC音源ってブートレガーの格好の餌食になっているともいえるので、はやくBBC音源ボックスを出して欲しいですね。権利関係でめちゃくちゃウルサい奴が若干1名いるけどそこを何とか(笑