2009/08/10

Wi-Fi AP at Roppongi Hills : 六本木ヒルズのWi-Fi AP

六本木ヒルズのスタバでMBPを広げてネットに繋げようとしたら無線LANに繋がらなかった。
よく考えてみるとmobilepointは六本木ヒルズでのサービスを停止中でした。
最近はiPhoneの3G経由でネットに繋げることがほとんどだったので、MBPを使うのもWi-Fiを使うのも久しぶり。なのでサービスが停止していたことをすっかり忘れていた。
コーヒーをオーダーしてから気づいたので移動することもできず後の祭り。

ということで、待ち合わせ相手が遅れて時間もあったので、ヒルズ内のWi-Fi APの状況をチェックしてきました。
ヒルズのAPの状況はけっこう頻繁に変わるので、メモ代わりにこのエントリーを適宜アップデートしていこうと思います。
特に今は六本木ヒルズが提供するiSpotという無線LANサービスが停まっているので、ヒルズで無線LANを使おうとするとそれ以外の無料無線LANに頼るしかないですからね。

まずノースタワー(昔の東日ビル)から
1F タリーズで商用(有料)無線LANが使える

メトロハット
B1F スタバ前でFREESPOTの電波が入る場合がある。
B2F 百鳥でFREESPOTが使える。B2Fフロアでも使える場合がある。

ウエストウォーク(森タワー)
49F アカデミーヒルズ。無線LANが使える。ただし会員限定(昔は勝手に出入りができたが...)
6F セガ・フレードでFONが使える。セガフレ利用客用。
4F エスプレッソ・アメリカーノで無線LANが使える。かなり強力に電波が出ている。基本的に利用客用。
2F 66広場脇、テレ朝側の喫煙コーナーでFon/livedoorの電波が入る場合がある。

ヒルサイド
B2F ワイヤードカフェでFREESPOTが使える。ただしテラスは場所によって電波が届いていない。ここも利用客用。

意外とWi-Fi過疎地なんですよねw

結論としては、
確実に繋げてゆっくりしたいのならエスプレッソ・アメリカーノで決まり。
繋がれば良いのならセガフレ。
商用無線LANのアカウントがあるのならタリーズに入る。
ということで。