2009/09/08

Peugeot × Patrick コラボ


先月、パトリックのドライビングシューズをプジョーオーナーに限定販売というエントリーを書いたところ、親切なプジョーオーナーの読者の方から代わりに購入してくださるというオファーを受けまして、有り難くお願いした次第です。
パトリックのシューズは素材やモデルによってサイズが一定でないので、念のため銀座のPatrick Laboでサイズを確認してきたのですが、このショップとスタッフの方がとても楽しく、今日もまた遊びに行ってきました(笑
定番品から限定品、さらにエクスペリメンタルなモデルにシーズン新着品。シューズ以外のウェアも豊富でパトリックファンにとってはまさに聖地ですねw

そこで聞いてきた話なんですが、なんでも今回のコラボ企画はプジョー側からパトリックにオファーがあったそうで。
で、そのオファーを受けてパトリック側で最初に口にした言葉が「100+100足も売れるワケがない!」
プジョー/パトリックファンとしては、100足で足りるワケが無いと思うんですが、メーカー側はそうではなかったというのが意外でした。
さらにここ一週間ほど、このプジョーとのコラボ企画に関する問い合わせや来店客が殺到し、パトリックでも驚いていると(笑

うーむ、フレンチブルーとか行ってフランス車オーナーの足元も見てパトリックのシェアを測れば驚くことはないと思うのですが。

マーケティング的に言えば、パトリック(ジャパン)は、自分たちの製品を誰が買っているのか何故買っているのか把握していなかったということですね。インサイトが見えていないのは明らかで、個人的には大好きなブランドであるだけに残念です。