2009/11/21

Location Is The Missing Link

木曜日にプレスリリースを出したり新製品を発表すると、そのニュースが紙面を飾るのは翌金曜日。
読んだ人は週の最後のニュースとして印象に残るし、管理職は木曜が比較的ヒマなのでオンラインでリアルタイムにニュースを読む可能性も高い。
また週末商戦に商品を投入するにも都合がいいし、ネットサービスの場合は何か問題が発生しても金曜日に対応出来る。
という話を聞いたことがある(笑

そんな理由もあってか、今日は位置情報関係のニュースがどどっと出た。

TwitterがGeolocation APIを始めた。
Fousquareが東京も対応都市として追加した。
ARブラウザのLayarがFoursquareレイヤーを追加した。

Twitterのは非常に重要な機能追加だと思うが、残念ながら対応しているiPhoneアプリが少ない。少なくとも自分が常用しているものは全滅なので、もう少し経って使える環境が揃った時点でアプリの紹介と併せて記事にしようと思う。

Foursquareも以前から登録していて、やっと使えるようにはなったがiPhoneアプリが貧弱。ここを押せば面白い情報が出る・・というところでアプリがクラッシュするという状態で、ちょいみせストリップみたいなもの。
なので、こちらももう少しアプリが安定し、紹介できるレベルまで使い込んでから記事にしたいと思う。

まぁ本音を書くと、さすがに全部追いかけて使い倒している時間も体力もなかったということで(笑