2009/12/28

Best of 2009

恒例の今年のベスト2009
昨年の「Best of 2008」はこちら


ベスト・ライブ:プライマル・スクリーム

ワースト・ライブ:今年は2本しかライブに行ってないので該当なし

ベスト・アルバム:Imidiwan: Companions / Tinariwen。次点はNeko Case

ベスト・リイシュー:London Calling / The Clash
次点は Take It Out On Me / Peter Ivers

ベスト・コンピレーション:Keep An Eye On The Sky / Big Star
次点はArchives Vol.1 / Neil Young

ベスト・映画:グラン・トリノ。次点はアンヴィルザ・レスラー

ベスト・リバイバル映画:ヴァニシング・ポイント(UK版)

ワースト・映画:該当なし。次点はワルキューレ

ベスト・TV:WBC決勝戦の中継

ベスト・リバイバル:アポロ11号。次点はモンティ・パイソン

ワースト・リバイバル:亀井静香

ベスト・BUY:Peugeot × Patrick コラボスニーカー

ベスト・サイト:Twitter

ベスト・コンピュータ:iPhone 3GS

コンピュータ・オブ・ナイトメア:実家のウインドーズマシン(2年連続!)

ベスト・ソフトウェア:Tweetie2 for iPhone

ソフトウェア・フロム・ヘル:MS Office 2007

ベスト・イベント:No Man's Land @ フランス大使館

ワースト・イベント:Morrison Hotel at バナナ・リパブリック

ベスト・ツアー:伊豆波乗り一週間

ベスト・カー:ポルシェ Boxter Spider

ベスト・ブック:醜の歴史 / ウンベルト・エーコ

ベスト・ドレッサー:内田裕也

ベスト・アスリート:アリアネ・フリードリヒ


今年もライブは結局2本しか行けなかったので、必然的にPrimal Screamに。未だにパワフルで最前線な音を奏でるPrimalsは最高!
アルバムは今年も悩むほどあったけど、この1枚というとやはりTinariwen。
リイシューはどれが今年かよく判らないのでとりあえずThe Clash。ただし中身は25周年盤の方が良かったかも(笑
※) これを書いてからPeter Iversが1970年に制作したまま未発表になっていた Take It Out On Me がリリースされていたことを発見! 聴いてないけど次点にしておきます。

ベストコンピはBig StarとNeil Young甲乙付けがたいけど、まさかBig Starのこんなコンピが出るとは思ってもいなかった意外性で。

映画は文句なしのグラン・トリノ。次点のアンヴィル、レスラー含めおっさん映画ばかりだな(笑
ワースト映画は該当なし。去年のファクトリー・ガールのような噴飯モノはなかったし。ワルキューレは映画的にダメ。飛行機ポイントが高かったので辛うじて次点どまり。

ベスト・アスリートのアリアネ・フリードリヒは世界陸上の走り高跳びを見て一目惚れです。