2009/12/29

Lotus Evora


Lotus Evora(ロータス・エヴォーラ)の日本での納車が始まったらしい。
WebCGにもさっそく試乗記が掲載されていた。


スペックをみると、
ディメンションは
全長 = 4342mm、全幅 = 1848mm、ホィールベース = 2575mm
重量 = 1382kg

エンジンはトヨタの3.5リットルV6 2GR-FEで280ps。ミッションは6MTのみ。
アルミモノコックシャーシにFRPボディ。

しかし、いつものロータスらしいですよね。
流行りのデバイスといえば・・・iPod用コネクタくらいか(笑

3500ccもあるのに280ps・・・アマチュアドライバーにはこれで必要にして充分。
6MTのみ・・・シフト操作も含めて”運転”
等々、一言で表せば「軽くて小さくて適度なパワー」
スポーツカーとは何か分かっているメーカーが、スポーツカー好きに作るとこうなるという見本みたいなクルマですね。


WebCGの記事によると、右ハンドルなのにちゃんとペダル類も左にオフセットされているとのこと(記事では違和感アリと書かれているがいつも書くように左オフセットが正解。外向いて座っちゃいかんでしょう)。

個人的なFXは屋根が開くことが前提なので、Boxter SpiderかElise Rなんだけど、それに匹敵するくらい魅力的なクルマです。