2009/12/04


で、MerlinのiPhone版。

"Merlin - Project Management" という名称で日本のAppStoreからも入手できる。無料。
(以下、便宜上 Merlin for iPhoneと記述)

ただし、このアプリ単体ではプロジェクト管理はできない。
あくまで Mac側に Merlin 2 があることが前提である。

アプリをiPhoneにインストールしたのち、BonjourあるいはIPアドレス(同一セグメント上にない場合)でMac上のMerlinを探し、プロジェクトのデータを同期する。

同期するとこのような画面でプロジェクトの全体像が表示される。

基本的にMerlin for iPhoneはMerlinのプロジェクトのブラウザであり、iPhone上のリモート端末と考えてもらえばよい。

できることはプロジェクトの各々の要素の閲覧。

もし何らかの変更を加える場合は、iPhoneからMac上のMerlinに対して操作することになる。つまりMacとMerlinが立ち上がっており、かつネットワーク(Wi-Fi)で接続されていなければならない。

実際にiPhoneで行おうとすれば、ちょこっとスケジュールを確認したり、個々のタスクの期限を確認したりであろうから、この程度の機能でも十分ではあると思う。




また、iPhoneを横向きにすれば、いつでも左図のようなガントチャートが表示される。
これも利用シーンを考えれば、あくまで確認と割り切った便利な機能だと思う。

もしMac販のMerlinを検討するのであれば、iPhoneと同期できるという点も考慮するとよいだろう。