2009/12/22

Total Workout 25.2

本日はフリートレーニング。

週末の忘年会、深夜のラーメンなど堕落した食生活だったのでまず体重をチェック。
ギョっ。金曜日に比べ1Kg近く増えている!

なので少し厳しめにトレーニング。
まずラン を25分。
途中、心が折れそうになった(笑)けど、頑張って25分。ピーク速度での走行時間もいつもより50%増で。

つづいてステアアップ 7分。先週同様、負荷を高くしてみた。
さらにダンベル、赤井式腹筋背筋。
普通の腹筋を2セット。
最後にテイクオフ練習2セット。

最後に体重を計ってみると前回比で +0.5Kg。
まぁこれなら許容範囲か。


Total Workoutは三週間ダイエットで有名で、ボクも最初はそれ目当てで入会しました。
三週間の間、高タンパクな食物を大量に摂取し、炭水化物は極力減らす。
並行して週に3回程度の筋力トレーニングをこなします。
そうすると、壊れた筋肉をタンパク質で補いつつ体内の炭水化物が燃焼し結果的にダイエットになる。と簡単に言えばそういう仕組。
いったん筋肉が付けば、身体の代謝量が増えるので食べてもあまり体重は増えない。
ただし筋肉が落ちると元の木阿弥なので、定期的にトレーニングして筋肉を維持すればオーケー。

このトレーニングを初めて2年以上。ダボダボしていた身体も筋肉質の、いわゆる太マッチョ状態。週に一度トレーニングして炭水化物を摂り過ぎないよう注意していればいいので身体的には好調状態を維持出来ています。

ただ問題なのは夜の食事。
昼間は高タンパクで低脂質、低カロリーな食事ができる飲食店は多いが、夜も22時を過ぎるとラーメン屋とか居酒屋とか、炭水化物と脂質主体の飲食店ばかりになって非常に困る。いや本当に。
これが目下の最大の悩みですね。