2010/01/01

PS3用Dualshock 3が勝手にMacに繋がる!


実家のPS3で使っているDualshock 3がいきなり使えなくなってしまった。
昨夜までは確実にBluetooth接続で使えていたのに、今日の午後になったら突然ダメ。

正確にはBluetoothでPS3に接続できない。USB接続すれば普通に使える。
2台あるDualshock 3両方共同じ現象。

ということで、PS3側に問題があるだろうと設定をいじってみたが解決せず。

時が解決してくれるわよ・・・とPS3の電源を落とし暫く放置してみたが、やはり解決せず。

チャンネルランプは一斉点滅しているので接続先を探しているのかも。

もしや、常時起動しているMacbook Proが勝手に拾っているのかもとシステム環境設定のBluetooth項目を調べると・・・見事にDualshock 3と繋がっていました。
たしかにMac OS XのBluetoothスタックは優秀でたいていのBT機器は何もしないで拾ってくれるけど、まさかPS3のコントローラまで拾うとは思いもよりませんでしたね。

昨夜PS3のUSBポートが塞がっていて、かつDualshock3のバッテリーも切れていたので、Dualshock3をMacbook Proに接続して充電しながらPS3を操作しました。
今朝は2台目のDualshock3を同じようにMacbook Proに繋げて充電しながらPS3を操作しました。
これで2台ともMacbook ProにBT機器として登録されちゃったんですね。

この話は、例えばこんな記事があったりして知る人ぞ知るTipsだったみたい。
MacにPS3のコントローラが繋がっても何か出来るワケではないので、ハッキリ言って大きなお世話なんですけどね(笑

非UNIX系標準OS(所謂ういんどーず)なんかだと専用ドライバがどうしたこうした再起動してうんたらだから間違って接続しちゃうなんてことはないのでしょうけど。

Mac側のシステム環境設定の「Bluetooth」からDualshock 3を削除し、PS3とDualshock 3を接続し直せば万事オーケー。

とりあえず、Macは意外なBT機器と繋がってしまうよという教訓でした。