2010/02/18

IMDb for iPhone が日本のAppStoreに登場!


IMDb つまりInternet Movie Database というサイトがある。
映画とTV合わせて150万本以上、俳優や監督あるいは映画の登場人物など320万以上の人名が登録されている膨大なデータベースである。

また、現在制作中の映画についても、ポスプロ段階のものはもちろん、企画進行中(つまり配役や監督さえ決まっていないw)のものまで収録されているなど、映画好きには欠かせないサイトである。

このサイトにはIMDb for iPhoneという公式iPhoneアプリがというのがあって、これをインストールしておけば何時でも何処でも手軽にIMDbのデータベースにアクセスできるワケで便利この上ない。
しかし、これまではIMDb for iPhone は日本にAppStoreでは入手出きず、USストアにアカウントがなければ手に入れることができなかった。
(IMDb for iPhoneについては以前も記事にしたことがある)


このたび、このIMDb for iPhoneが1.1にバージョンアップすると共に、日本のAppStoreでもダウンロードできるようになった。

データ自体は英語のままであるが、アプリの各所が日本語化され多少は使い易くなったと思う。
タイトルや人名の検索は英語(または日本映画や日本人の場合はローマ字)で行う必要があるし、表示されるデータも英語だが、なに、洋画を観る人なら平気でしょう。