2010/02/06

Total Workout 26

ほぼ一ヶ月トレーニングをお休みしてしまったが久しぶりにジムでトレーニング。

寝正月と自宅(というか実家)での飲み食いがたたり大幅体重増ではないかと恐れていたが、体重はほとんど変動なし。

ランニングは通常の半分、15分ほどで息が上がってしまったが、筋力系トレーニングは通常負荷の3割減くらいが丁度良い感じ。
ということで、ほぼ通常の
赤井式腹筋背筋、ダンベル、腹筋、テイクオフ練習
を一通りこなして終了。

Total Workout での筋力トレーニングを始めて2年半が経過し、この間トレーニング内容をこのブログで報告してきたが、それについてはこれでひとまず終りにしようと思う。
ここ1年近く、トレーニング内容も固定化してきて特筆すべき内容もないし、開始当初のように劇的な体重変化、体調の変化もない。完全に安定飛行になっているので、今回のようにトレーニングの間隔が空いてもその間の食事に気を遣い適度な運動をすれば、問題なく体調を維持出来ることが分かった。

最初の3週間で一気に身体を絞り筋肉質化させ、以後はトレーニングと食事でそれをメンテナンスする方法については過去のブログを見てもらえばかなり参考になると思う。
もちろんジム通いは今後も続けるので、また何か大きな変化があれば適宜ここで報告していこうと思う。