2010/05/15

FacebookのLikeボタンを付けてみた


話題のFacebookのLikeボタン。
もしかしたらGoogle帝国を脅かしかねない破壊力を秘めているかもしれないこのLikeをボタンを当ブログに設置してみました。

左上に1箇所。これは journey2past.blogspot.com サイトそのものをLike(いいね!)するボタンです。

それと各ポストの最後にもLikeボタン。
こちらは各ポストを単一ページとして読んでいる場合は、そのページのURLを。
トップページの一部として読んでいる場合は、このサイトそのものを。
それぞれLikeします。

Likeボタンの設置方法は至って簡単。

まず、Facebookの「Facebook開発者」ページへ表示させます。
すると上のようなボックスが表示されるので適宜設定し、下の「Get Code」をボタンを押せばLikeボタン表示用のコードが取得できます。

設定内容ですが、
URL to Like : Likeボタンを設置したいURL
Layout Style : ”standard”はLikeボタンの横に押した人の名前が、”button_count”は押した人数が表示されます
Show Faces : 押した人のアイコンを表示するか否か
Width : Likeボタンはiframeタグを使うので、その横幅をピクセル数で指定
Verb to display : ”Like”か”Recommend”か指定。日本語表示の場合は”いいね”か”おすすめ”
Font : フォント指定(指定しなくとも可)
Color Scheme : light か dark

取得したコードを自サイトの適切な場所に貼りつければ設置完了!
横幅や高さ、あるいは表示オプションなどは好みに応じて調整すればよいでしょう。