2010/05/15

MSからのメールが素晴らしいので...


夜更かししていたらMicrosoftからのメールが目に付いた。

MSからのメールって、いつもはチラっと見てゴミ箱行きなんだが、今夜はヒマだしじっくり読んでみた。

使われている文字はたしかに日本語のようだ。平仮名が使わているし。
文章も日本語のようだ。
でも中身がさっぱり頭に入らない。何を言いたいんだ!?

もしかたら夜中で自分の頭がボケーとしているのかと思い、他のメールなどをゆっくり読んだりして頭をスッキリさせ、もう一度読んだでみた。しかし判らない(笑

全文引用してみよう。

お知らせ

Microsoft Office Live Workspace Beta は、より使い勝手がよくなります。 ドキュメントをオンラインで保存や共有できることはとても便利です。Windows Live SkyDrive との統合により、いつでも、どこにいてもドキュメントの表示、作成、および編集ができるようになります。

今後、数か月には、詳細な情報と共に、Office Live Workspace アカウントがアップグレードされるという通知が届きます。 通知を受け取るまでは、何もする必要はありません。

SkyDrive アカウントでは、ドキュメントと写真を共有するための 25 GB のオンライン ストレージを入手できます。 SkyDrive は、Hotmail や Messenger などの他の Windows Live サービスとの作業をスムーズに行えるよう、デザインされています。 新しい Microsoft Office Web Apps を利用すれば、いつでも、どこにいても* ドキュメントを表示したり編集することができるようになります。

ご質問については、 Office Live Workspace upgrade center をご覧ください。

* 適切なデバイス、インターネット接続、および Internet Explorer、Mozilla Firefox、または Safari のブラウザーが必要です。

Office Live WorkspaceがアップグレードされてSkyDriveと統合されるということらしい。
まぁこれまで競合するサービスを自社で抱えていた訳だから統合するのは理にかなった判断だろう。

それにしても突っ込みどころ満載の文章だ(笑
Workspaceはbetaという位置づけだったのか!? でも文章の途中でbetaが取れちゃってるし。
またオリジナルのメールには何箇所かハイパーリンクが設定されているが、リンク先の文章も似たようなもので(でも多少はこれよりマシ)、やはり何が何やら判らない。

本当にいつも思うのだけど、MSというのは世界でも優秀な人材を集めているハズの会社なのに、なんでこうも雑な仕事しかできないのだろう。

というのはヨミが甘くて、実はこうしたワケ分からん情報をユーザに流すことがMS世界のエコシステムを維持する上で必要なんだろう。

法人ユーザがこうした意味が判らないメールを受け取ったらどうするか?
出入の業者かITのコンサルに電話して”どういう意味? どうすればいいの?”って聞くよね。これがまさにMSが狙っていることだと思う。代理店とエンドユーザの接触機会を増やすこと。たぶんそうだ(笑

Windows OSやOfficeアプリの摩訶不思議なほどに難解なエディションと価格設定もそう。
稼働PCが50台程度の中小企業でも、OSのバージョンアップやアプリの購入は社内のPC好き程度では手に負えず、業者やコンサルタントに相談しないと何を何本買えばいいかも判断つかないもの。あれも代理店を背後から支援するに他ならないからね。

いやぁ、さすがに天下のマイクロソフトだ。

あ、詳しく理解したい場合はOffice Live Workspaceのブログの「Your Office Live Workspace is soon upgrading to Windows Live SkyDrive」を読んでもらいたい。

また、英語のメールは以下の通り。
Your Microsoft Office Live Workspace beta account is about to become even better.
You already know it's a great way to store and share documents, and soon it will come together with Windows Live SkyDrive to become a great way to view, create, and edit documents from virtually anywhere.

In the coming months, you'll receive notification when your Office Live Workspace account will be upgraded, along with further details. Until then, there's no need for you to do anything.

With your SkyDrive account, you'll get 25 GB of online storage for sharing both documents and photos.
Your SkyDrive account is designed to work smoothly with other Windows Live services like Hotmail and Messenger.