BluRing


BluRingというiPod用リモコンです。
何が出来るかというと、
・曲の開始/停止
・曲のスキップ/早送り/巻き戻し
・音量のコントロール
・FMラジオ(!)
・内蔵マイク
・携帯電話とのBluetooth接続・・・えっ!?

最後の二つがキモですね。
つまりこれ、何かというと、iPodとイヤフォンの間に割り込んで、Bluetoothヘッドセット機能を提供するものなんです。

携帯をヘッドセットで、しかもワイヤレスで使いたい我々(ってどれだけ人数がいるか判らないけど)にとって、二つしかない耳をヘッドセットとiPodのイヤフォン/ヘッドフォンとでどう割り振るかというのは非常に大きな問題だったんですね。
iPodで音楽を聴いている最中に携帯電話に着信したら・・・まぁ普通は携帯電話を取り出して通話するしかないですけど、これは面倒だし、そもそも何の為にヘッドセットを持ち歩いているのか(笑
逆に着信を待っている状況ではヘッドセットを装着しているワケでiPodは聴けない。それでは何の為にiPodを持ち歩いているのか。まさに近代社会における人間を悩ませる二律背反そのもの(大げさ)

で、これを解決するのがこのBluRing。携帯に着信すると、iPodをポーズして通話。まぁリモコンを口元に持って来てというのがちょっとアレですが。通話が終わったらそのままiPodを再開。この間、携帯電話を操作する必要はありません。うーん、まさに待ち望んでいたツール。

後はiPod用にBluetooth対応の高性能ヘッドフォンがあって、それとペアリングできればもう言うことなしですね。正直今のようにケーブルでヘッドフォンと接続するのはケーブルが煩わしいという弱点が残ってしまうもの。あ、弱点と言えば、iPodのバッテリーの減りが早いような気がします。

Appleストアまたは販売元(IMJ社。Webで有名なあの会社じゃないです)で入手可能、12,800円。
このエントリーをはてなブックマークに追加