ホタル

実家の隣町、といっても平成の大合併の結果、同じ市になってしまいましたが、そこにホタルの名所があり、ちょうど近くを通りかかったので見学してきました。

いちおう「狐塚ほたる祭り」という名称もありシーズンは結構に賑わうようです。
今日はシーズン的にも終盤近いし、時間もちょっと遅かったのでどうかなと思ったのですが、いやいやそれでもこんなに居るのかというくらい、ホタルとカップルが飛び交っていました。あ、カップルは飛ばないか。

ボクが子供の頃はそこらの川で普通に飛んでいて、ちょっと田んぼの方に行けばこれでもかと飛び回っていたんですけどね。今はちょっとまとまって飛んでいるというだけで名所扱いだもの。
何か地球というか自然に対して取り返しのつかないことをしてしまったんだなぁと思いを抱きながら飛び回るホタルたちを見てしました。
このエントリーをはてなブックマークに追加