期日前投票

来週の日曜日は参議院選挙ですが、まさか29日になるとは思いもよらず、予定を入れてしまっておりました。
まぁ日本中のほとんどの人がそうだと思うんですが。普通、夏休み初っぱなの週末に選挙はやらないよな、投票行かせたくないと思う奴以外。

で、今回はちょっとムッときたので期日前に投票に行ってきました。
投票の仕方はすごい簡単。通常の投票は、投票日に指定された投票所に行かないといけないけど、期日前投票/不在者投票は、選挙期間中なら土日も含めいつでもOK、場所も区役所(ボクの場合は港区)かその支部ならどこでもOK。通常の投票と異なるのは、理由を記載した宣誓書を提出しないといけないこと。
でもこの宣誓書も、○×の選択式でし、そんなに細かい理由を聞かれる訳でもないしお気楽モードで対応可能。

ボクは土曜日にギヒルズのジムでトレーニングをし、それから六本木にある港区役所の麻布支所まで出向いて投票してきました。こんなに楽チンなら何度でも投票してやるぜ・・あ、それは違反だな(笑
選挙は毎回何があっても投票してやるぜ。
このエントリーをはてなブックマークに追加