Bickershaw Festival 1972

初めて知ったのですが、1972年にサイケ系バンドを集めた野外フェスティバル「Bickershaw Festival」というのが英国で開催されていたんですね。
3日間にわたって開催され、大雨と泥まみれの辺りはウッドストックみたいだったようですが。
大トリはGrateful Dead。その他の出演者はN.R.P.S., The Kinks, Incredible String Band, Country Joe McDonald, Donovan, Brinsley Schwarz, The Flamin' Groovies, Dr.John そして Captain Beefheart & His Magic Band。

1972年のマジック・バンドって黄金のラインナップじゃん!!
Rockette MortonにRoy Estrada, それとElliot IngberにArt Trippたち。

実際に観てきた人の話によると演奏は最高だったようですし、客先にいたロンドンの学生ジョン・メラー君も生涯観た中でも最高のコンサートだったと絶賛していたそうです。
(ちなみにジョン・メラーは後にThe Clashを結成しジョー・ストラマーと名乗る・・・)

まずはこの時のCDがリリースされました。とりあえず注文中ですが待ち切れず・・
一足先にリリースされた英国では、演奏最高音質最低という評価がされているようです。でもこの黄金期のMagic Bandの音源なんだからあまり贅沢を言ってはいられないと思いますけどね。

Bickershaw FestivalのDVDも今月末に(本国で)リリース予定。
これまた賛否両論みたいでして(笑、映画のWoodstockやワイト等のドキュメンタリーを想定して買うと酷い目に遭うぞという評価から、あの時の雰囲気が伝わってくる最高じゃぁという評価まで様々。
とりあえずお値段次第で買ってみようかなぁです。今のところ日本のAmazonでは買えないみたいだし。
このエントリーをはてなブックマークに追加