空軍大戦略

映画です。
あの「空軍大戦略」がコンビニで1000円で売られていたので当然ゲット。

空軍大戦略という公開当時の邦題を使っているので、知らない人からするとゲッという感じで引かれちゃいますけど、原題は「Battle of Britain」。第二次大戦中の英国本土防衛戦、通称BOBをテーマにした当時の大作です。
とにかくメッサーシュミット、スツゥーカ、ハリケーンにスピットファイヤといった欧州戦線の名機がいっぱい出て来るは、本気で空中戦をやらかすわの至福の映画。

空中戦のシーン、特にハインケル機内のシーンとかはスターウォーズそっくりなんですけど(笑
というか、おそらくルーカスが参考にしたというのが定説のようですけど。

なんか、この頃の映画って幸せだったなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加