50 Best Gigs

先月号のUncutの特集記事は「俺はその場に居たぞ!ライブベスト50」
要するにいろんな人に実際に観た体験したベストなライブを教えてもらって、それを基にベスト50を決める・・というか単に質問した相手が50人だっただけのような気もする(笑)、そんな企画です。

ベスト10は
  1. モンタレーのジミヘン
  2. ハマースミスオデオンのビートルズ
  3. セックスピストルのマンチェスター初ライブ
  4. ライシアムのボブ・マーリー
  5. ウェムブリーのデビッド・ボウイ
  6. キャムデンラウンドハウスのピンク・フロイド
  7. シェフィールドのアークティック・モンキーズ
  8. ニューポートカントリークラブのロクシー・ミュージック
  9. The 100クラブのホワイト・ストライプス
  10. NYパラディアムのクラッシュ

まぁ、演奏の質とか歴史的意義とかじゃなくて、あくまで「個人的に観たことがある」というのが選出基準なので、訳判んないのもあります(笑
個人的にはPhishの日比谷野外(虹のライブね)かBlitzのパティ・スミスかなぁ。

しかし、各記事には"YouTube Keywords"とあって、適切なキーワードを入れると、YouTubeでそのライブそのものの映像が見られるという仕掛けになってます。
そうかぁ、これは流行るかもしれないですね。僕も真似しようっと。

YouTube Keywords: thin lizzy boys are back in town music rock roll

えっと、↑このキーワードを入れるとシン・リジーのグラスゴーはアポロ劇場での1976年のライブが出てきます。
ちなみにこのライブを体験しているのはPrimal Screamのボビー・ギレスピー君。そう言われてみると。シン・リジーも納得だ。

ついでに言えば、出て来たYouTubeの画像をあれしてこうしてこうするとiPod readyな画像データが出来上がり。iPodに転送すれば出先でも楽しめます。もちろん個人的にですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加