Beta Tester a.k.a. 人柱

IT Proの記事から引用
 今回アップルジャパンは発売延期の可能性を否定。「iPod touchは、9月末までには工場出荷を開始し正式発売する」(広報担当者)とした。
えっ、あのーうちには先週届いているんですが。正式発売は未だだったんでしょうか。
うちに来ているのは、1stロットをとにかく早く届けようと頑張ってくれたもの? それともβテスター向け?
まっ無事動いているし、早く届いた事には感謝してますが、なんか良く判らないなぁ。
とはいえ、別の非UNIX系OSとかで有名な会社は、RC版以前のβレベルのOSを平気で数千万本売ろうとしているワケですからね、1stロットだけというアップルなんて可愛いもんです。
また、Mac系の情報サイトでは
アップルが、「iPod touch」の店頭販売を10月上旬に延期すると発表しています。

なんて情報も流れてまして、どうなっているのか。オンラインストアからは9月末までに出荷開始、店頭では来月からということなんですかね。

以下、僕の推測ですが、この件は独禁法対策じゃないですかね。
iPodほどの市場シェアがあると、市場に対する影響力を鑑み発売時期の発表なども公正取引委員会の注意を引くようになります。要するに、トッププレイヤーが「新製品をいついつ出すぞ」と発表したのにその日までに製品が出ないと、競合企業の販売チャンスを奪うことになります。消費者は買い控えちゃうからね。
で、9月末までに十分な量を確保出来ない、不具合が収束しなかったアップルはとりあえずアリバイ作りのために少量を生産してロイヤルティの高いユーザに向け出荷しちゃった。と。

さて、別の情報サイトでは
アップルジャパン株式会社が、「Apple Wireless Keyboard」の出荷を開始しています。オンラインのApple Storeでの出荷予定日は、2-3週間となっています。
という話も。
あの、うちには2週間前に来ているんですが、あれもβテスタ向けかよ(笑

なんかアップル公認人柱になったような気分で、もち鼻高々です(爆
このエントリーをはてなブックマークに追加