絶不調 MacBook Pro・・のバッテリー

少し前からMacBook Proが絶不調。

具体的にはいきなりシャットダウンする。
シャットダウンするのは、ACアダプタを外しバッテリ駆動している時。
残バッテリが50%を切った後、しばらくすると勝手にシャットダウンというか、いきなり電源が落ちる。

たまたまUSBモデムでネットに繋げている時ばかり症状が発生していたのでUSBモデムを疑っていたのだけど、USBモデム関係なくバッテリ駆動している時に発生することを確認しました。
バッテリの残量はパーセンテージで35〜45%のあたり。とにかくバッテリ駆動にして30分程度で落ちるので、実質使えないと同じ。

さらに電源が落ちても残バッテリがあるはずなので電源を入れ直すと、起動はするのだけどデスクトップが表示された辺りで再び落ちる。
バッテリーはリコール済みのものだし、バッテリーアップデートの最新版を適用しても変わらず。最後の手段とPMUのリセットをしてみても症状は変わらず。

CoconutsBatteryなどのユーティリティで調べてみると、
CurrentB Battery Capacityが本来5500mAhのところ1962mAhしかない。正常時の1/3しかないぞ。

とりあえずバッテリー自体のリセットをしてみますが、それでダメならアップルストアに持ち込むしかないなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加