LaCie Firewire Speaker

銀座のアップル・ストアで見つけた品。

LaCieのFirewireスピーカー

LaCieといえば、Macの世界では老舗のドライブメーカーとして有名で、うちにもLaCieのHDDが文字通りゴロゴロしていて現役で動いているのが2台。大容量への買い替え過程で不要になり遊休資産化しているのが数台、ここ20年で壊したドライブは数知れず(笑

漢字Talkの頃からSilverLiningという純正ソフトより高速高機能高信頼性のフォーマッタ/ドライバソフトで有名だったのですが、開発者のLaCie退職に伴いそっち方面は縮小(ソフト自体は今も残っているはず)し、その後は外付けドライブの回り物の世界で頑張っているメーカーですね。

そこが、何故かスピーカーを、しかもFireWire接続という何ともニッチなところを出して来てました。
以前、プリンタ関係の企業に勤めていた頃「何でもFireWireケーブルで一本で繋げるマルチメディアの世界」を目指していたような記憶があるんですが、そう言えばオーディオにFireWireを使う例はほとんど知りませんね。みんなスピーカーにFireWireというのはオーバースペックだとおぼろげに感じていたんでしょうね(笑

店頭で見かけた時は「さすがLaCieらしいおフランスなデザイン」、「Firewireは考えたなぁ(笑」・・だったんですが、家に帰ってスペックをチェックしてビックリ。
これ、単なるスピーカーじゃないです。
内蔵DSPは96Khzオーバーサンプリング対応。うーむ、今使っているJBL Duetと比べどうなのか、非常に興味深いですねぇ。

とりあえず明日もう一度銀座へ行って、試聴させてもらおうかなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加