Online PDA!?


なんすか、これは(笑

以前からAppleでは「iPhoneの機能拡張はWebアプリで」と言ってましたが、それが既にこんなに出揃っているんですね。

日本のアップルサイトには未だ出てないのですが、まぁそのうち出揃うんでしょうね。
NHKがいち早くiPhone/touch対応のWebサプリをリリースして賞賛されてましたが、AppleからはWebアプリのガイドライン、サンプルコードも提供されているので、これからがんがん開発が進むと思います。

ざっといくつか使ってみました。

Belfry SciCalc
 普通の関数電卓です。
 iPod touchにも四則演算のみの簡単な電卓が用意されていますが、この手の関数電卓は必要な人には必要なので(笑 RPN記法にも対応しているのが素晴らしい(てか、実装はこっちの方が簡単)

Moon Phase for iPhone
 タイトルにiPhoneとありますが、普通にtouchでも使えます。
 よくある月齢表示アプリです。月齢は漁師さんとかサーファーなど海と付き合う人には必須な情報ですから。

WeatherBug
 世界各所の現在の天気、予報、レーダー画像、Webカメラを表示。
 軍用を含むエアポートの情報を基にしているようなので、日本のデータも羽田とか調布とか立川とか、まぁそういう場所です。問題は気温が華氏表示しかできないこと。いろいろ設定を見てみましたが摂氏表示ができないです。

AcccWeather.com Weather
 これも天気関係。今後15日分の天気予報を表示。
 東京もあるし、表示も判り易いんだけど、やはり華氏表示しかできない・・・

TinyBuddy IM
 AIMのiPhone版(?)
 残念ながらボクの環境では不安定すぎて、いきなりSafariがコケたり、ログインできなかったりで今のところ使える状況ではないです。まぁAOLの仕事っていつもこんなもんだから(笑

あとはgoogle mapが使えて 日本語が通るRSSリーダーがあれば、結構凄い事になると思うんですが。でももう時間の問題ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加