すべてのムービーを検索


Leopardになったらフォルダーウィンドウのツールバーに「すべてのイメージ」、「すべてのムービー」を検索というスマートフォルダーがデフォルトで表示されています。

うちのマシンの中にある最も旧い画像はと探してみたのがこれ。
ファイルの作成日付は1991年10月28日。
モデルの方は1991年のPlaymates of the yearの方です。これはファイル名からそう想定されるのであって、ボク自身はこういうのは詳しくないです。コレクションする趣味も無いし、なぜHD中に存在していのかは激しく不明です。
しかし当時20歳としても今は36歳。女盛り真っ最中でしょうねぇ。
というのは関係なく、18年前のデジタルデータがこうして残っているというのも凄いなぁと。
1991年だから、ボクの環境はSE/30とII SiでLANを組んであーだこーだ会社でやっていた頃ですね。

ムービーの方で最古なのは1992年8月5日タイムスタンプのサーフィンムービー。バーレーヘッズのバレルをドライブするサーファーの姿を捉えた15秒のムービーです。
こっちは15年前。

15年前にも存在し、今も現役のアプリケーションあるいはプラットフォームってなんだろう?
少なくともアプリの数としては非常に少ないはず。データの標準化あるいはアプリの後方互換性がいかに大事かを考えさせられますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加