Winwood/Clapton


今夏のCrossroads Guitar Festivalで25年振りの共演したStevie WinwoodとEric Claptonが2月にマヂソン・スクエア・ガーデンで再びライブをやるそうです。
年明けにはWinwoodの5年振りくらいのニューアルバムも出るので、それの景気付けということでしょう。

Blind FaithのMSGライブというと1969年だから、この二人でMSGに出るのはほぼ30年振り。
あの時のライブはBlind Faithのアルバムのポップさよりも、真っ黒けでブルージーな演奏が強かったように記憶してます。Stormy Mondayとか延々と演奏したりしてね。

といかにも観てきたように書けるのも、このジャケット写真を粗雑にコピーしたようなブートレグを何故か持っていて、あのBlind FaithのMSGライブだと有り難がって何度も何度も聴いていたから。

このライブも正式な発掘ライブ、できれば前座も含めた完全版が待ち遠しいですね。
なにせ、前座はドクター・ジョンとデラニー&ボニー。
つまり、ここでの共演を契機にクラプトンはBlind Faithを捨ててデラボニとくっつき、英国スワンプが始まる訳ですから。
そういう二重の意味で興味深いライブなんだけどなぁ・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加