メガネ


これまでの人生で視力あるいは目に関して苦労したことはない。
視力は左右とも常に裸眼で1.5。色盲、乱視等もない。

さすがに30歳代後半からの視力は1.2に落ちたが、それでもそれが影響して困ったことはなにもない。

まぁいつかは老眼とかそんなことになるだろうから、サングラス以外のメガネはその時になってから考えればいいやと思っていました。

その時になってかけるのはもちろんジョンやウォーレン・ジヴォンがかけていたような丸眼鏡。これはもう決まっております。
あとは、フレームなしのタイプにするか、メタルフレームかあるいはWZみたいな皮フレームかを選ぶくらい。

ところが最近、体調不良に伴い服用したクスリのせいかちょっと乱視気味。
さらに遠視もあるようで、これはもしかして老眼!?
ちょっと焦っております。


そろそろ神保町三鈴堂へ行って、メガネを調達しないといけないかも。
でもそもそも丸眼鏡がボクの顔に似合うかという大問題もチェックしないといけませんねぇ。


神保町で見過ごされそうにひっそり営業しているこのメガネ屋さん、なんと丸メガネの専門店。
神保町の交差点から駿河台下方面に向けて歩いて行くと、ジョン・レノンの写真と共にディスプレイされる丸眼鏡の数々。

ジョン・レノン自身もここで注文したことがあるという伝説もある由緒あるお店。
たしかに奥さんがオノ・ヨーコで、場所が神保町となれば、さもありなん。小学館も近いしね(謎
このエントリーをはてなブックマークに追加