FlyCast


これまでFlyTunesというWebアプリで提供されていたネットラジオネットワークがiPhone/iTouchのネイティブアプリをリリースしました。
以前は FlyTunes という社名/サービス名だったけど今月からFlyCasstという名称に変更したようです。

ネットラジオに関しては有料だけど「Tuner Internet Radio」という最強のアプリがあるけど、FlyCastは独自にネットワークを組織して、チャンネルという形で見せてくれるようになってます。
なのでTunerとはダブらない局も多いですね。
ちなみに現時点でFlyCastがカバーするネットラジオ局は1000局オーバー。
また曲名やアルバムカバーも表示するので視覚的にも楽しいのがいいですね。
さらにBBCやCNNのラジオ番組などもカバーしているので大事件の時とかも重宝しそうです。


問題はストリーミング施設が自家調達らしいこと。以前もそうだったけどやや安定に欠け、タイムオーバーで聴けない局もあったりで、聴ける局をFavoriteに登録しておく作業は必須です。
ただし、FavoriteやHistory機能を使うにはユーザ登録が必要です。
メールアドレスとパスワードを設定し、性別や年齢(12歳以下登録不可)などを入力すればアカウントはすぐ作れます。
将来的に「いやぁ〜米国外への配信は何かと差し障りがありまして・・・」なんて時に困らないよう米国内の住所(ZIPコード)で登録しておいた方がいいかもしれません。

しかし、CNN、BBC、CBS、Fox、ESPN、NYTなど軒並み番組を配信しているのは凄い。
NHKなんか受信料取っているうえに、ネット配信するならその料金もくださいって言っているんだぜ。
このエントリーをはてなブックマークに追加