iTunes 8 Genius Doesn't Work on Tiger

うーむ、iTunes 8のGenius機能が動かない。

動作環境:PowerBookG4 + Tiger 10.4.11
ライブラリ:210GBで43,000曲

ステップ 1
 問題なし
ステップ2
 問題なし
ステップ3
 「現在 Genius の結果をアップデートできません。ネットワーク接続がタイムアウトになりました。
  ネットワークの設定および接続を確認して、もう一度実行してください。」
 というアラートが表示され、やり直しするか諦めるかを選択。

先週からApple(US)のDiscussion Boardにも似たような症状を訴えている人がいて、その人は99GBで23,000曲。ただしOSはLeopard 10.5.4。
どういうレスが付くかなぁとウォッチしていたのですがなかなかレスが付かず、もしかしたらかなり特殊な条件下でしか発生しないのかもと諦めていたのですが、やっと先ほどレスが、自己レスが付いたようです。

解決策は
 Leopard 10.5.5へアップデートする

うちのPBG4はClassicアプリを動かす必要があり、あえてTigerで押し通しているんですよ。
  1. iTunesライブラリを10.5.5の動くMBPへ移設するか、
  2. Classicアプリを動かすのは別の旧いiMacにしてPBG4をLeopardへアップデートするか、
  3. Classicアプリを使うのを止め同機能のOS Xアプリに移行するか、
  4. Geniusを諦める。

どれがイージーかというと、やはり最後のだな。
このエントリーをはてなブックマークに追加