携帯電話ネットワークは利用できません

外出中にiPhoneの調子が悪くなった。

それまで問題なく携帯電話網に接続できていたのが、突然「携帯電話ネットワークは利用できません」と表示され接続が切れる。
当初はパケット通信ができなくなってしまい、「パケット通信が利用できません」とアラートが表示されインターネット接続ができなくなるが、音声通話は可能。

しばらく放置するとパケット通信が復旧し普通にネット接続ができるようになる。

が、また少し使っていると、「携帯電話ネットワークは利用できません」が出てきてしまう。
地方なので電波状況が悪いのかと考え場所を移動したりしても状況は同じ。

こういう時は再起動に限る。
だが再起動後も状況は同じ。とにかく非常に接続が不安定。

そうこうしているうちに、まったく接続できなくなってしまった。
電波表示は「圏外」のまま。音声通話もできなくなってしまった。
さらにキャリアを検出しようと検索しに行ったままになる。一緒に持ち歩いているDoCoMoのFOMAの方は繋がっているので、電波自体が来ていないということはありえない。

結局、3Gも2Gも使えぬまま帰宅。
帰宅していろいろググってみたところ、いったんエアプレーンモードをオンにしたのち、オフにすると復活できるという回避策が見つかり、その通り操作してみたら問題は解決した。

こりゃ多分、iPhoneとルーターそれぞれのチップの相性だね。どっちかが余計なコマンドを変なタイミングで出してiPhone側のチップがハングするか変なモードに入るか。昔、東芝のモデムチップと3Comのルーターの相性が悪く、特定のPHSと特定のプロバイダー間でのみハングしたなんて事象を思い出した。
このエントリーをはてなブックマークに追加