Cooling Fan of MacBook Pro

うちのMacBook Proの調子が悪い。

冷却ファンがウヮンウヮンと唸っている。

iStat Proでファンの状況を調べると、右側のファンの回転数が0rpm。つまり停まっている。

少し前は、カラカラという音がしていたが対処のしようもないので放置していたらこうなった。
かなりデカい音がするので、何かに引っかかって動けなくなった感じ。

コンピュータの物理的な故障に対しては、ひっぱたく、逆さにする、振り回す、おだてるといった療法が有効であることが知られているので、とりあえず本体をひっぱたいてみた。
それでも直らないので、いったんスリープさせてから逆さにして振ってみた。
スリープから戻ってもやはり唸っているので、ひっぱたきながら左右に振ってみた。

すると見事に異音が止むじゃないの。
きっとなにか引っかかっていたんだね。

新MacBook Proを買う理由がなくなって、嬉しいような悲しいような。
このエントリーをはてなブックマークに追加