OmniFocus 1.1 sync with Bonjour

OmniFocus 1.1の最新SneakPreview版で新機能を発見。

これまでOmniFocus 1.1 SPとOmniFocus for iPhone 1.0.3とはMobileMeまたはWebDAV経由で同期することができていたが、これからリリースされるOF 1.1 と OF for iPhone 1.1 ではBonjourでも同期することが可能になるはず(というか、出来るようになるとリリースノートにも書いてある)。

iPhoneとMac間で直接データ同期を行なうには原則としてiTunes経由でしか行なえず、iTunes経由での同期はサードパーティーには許可されていない。
従ってISVのアプリがMacのデータを使うにはMobileMeなど何らかの手段が必要だが、OFがiPhone、Mac共に1.1になれば何も考えずにBonjour経由で同期できるようになる。

これまでは目の前のMacとiPhoneでOFの同期をするにはMobileMe経由で同期するしかなかったが、LAN内でBonjour経由で使えるようになればかなり嬉しい。

正直3Gネットワーク経由でOFを立ち上げるとMobileMeとの同期に時間がかかりイライラすることもある。
外出時にリアルタイムで同期することを諦めれば、同期はLAN内(つまり自宅なりで)でBonjour経由で、外出時は同期しないという運用にしてOF起動時のイライラも多少は改善されるのではないかと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加