Rock 'N Roll Train

AC/DCの最新作「Black Ice」に収録されているRock 'N Roll Trainのプロモーション・ビデオがリリースされてました。

ダウンロードはこちらから。

これ、Excelにサウンドファイルを埋め込み、音と連動した動くアスキー・アートで映像の代わりにしてるんですよ。
なんでも企業のファイヤーウォールをすり抜けて、なるべく多くの人にAC/DCの偉大さとその最新の音を実感してももらうために考案されたそうで(笑

うちはMacintosh+OS Xなので、Excelファイルを開くにはMS Excel 2008を使うんですが、残念ながらこのAC/DCファイルのマクロは動きません。
指をくわえて見ているわけにもいかないので、OpenOffice 3.0で開いてみました。
が、それでもやはりマクロが動かない。

なんでもウインドーズのディレクトリ構成決め打のうえ、サウンド関係のAPIに直接アクセスしているらしく、ウインドーズ版Excelをウインドーズオーエス上で動かさないと無理みたい。

ウインドーズオーエスのライセンスは持ってないのでParallesもLinux専用だし、困ったなぁと思っていたら、CodeWeavers社のCrossOver Mac本日に限り無料ということで早速ダウンロード。
なんかまるで全てがお膳立てされているみたいで気持ち悪い(笑

CrossOver Macの件も背景を読んでみれば結構おかしいんですがそれはさておき、とりあえずCrossOver MacとCrossOver MacでちゃんとこのAC/DCファイルが開けるかチャレンジしようと思ってます。

ちゃんと開ければ、↓この動画のようになるはず。
このエントリーをはてなブックマークに追加