Astral Weeks / Van Morrison


なかなかライブをやらない、そして来日もしてくれないヴァン・モリソンが名作「Astral Weeks」の再現ライブをやるという話は聞いていたが、とうとう先週末ハリウッド・ボウルで実現した。

「Astral Weeks」とその次の「Moondance」は発売以来40年、コンスタントに売れ続け廃盤になったことはない。しかし売上枚数はたいしたことないがその影響力は40年経った今でも多くのミュージシャンに及び続けている。
たぶん白人が(非アフリカンという意味でいえば日本人も)ソウルを演ろうとした時、その手がかりのほとんどはこの2作に詰まっているのではないか。

まぁとにかくヴァン・モリソンが40年間で初めてAstral Weeks全曲をライブ演奏するということが事件である。バンドにはAstral Weeksのメンバーも加わっていたらしいし、その時点でもはや伝説のライブ決定という趣でもある。


演奏曲目は以下のとおり。
前半はベストヒット・ヴァン・モリソン的選曲。特に最初の4曲はこれだけで卒倒した客も多そうである。
後半はAstral Weeks全曲のライブ演奏。ただしアルバム通りの曲順ではない。
またビデオ収録もしたようなのでDVD化も期待できると思う。

そういえばヴァンと仲が良いデイブ・ルイスさんは、今度サイン貰ってきてあげるよと言ってくれたけど、なかなか再来日のチャンスがなくて・・・
日本でヴァン・モリソンのサインを持っているのは、先日亡くなったデイブ平尾さんだけという噂もある超貴重サインになるはずなんだが。

Wavelength (from Wavelength)
Saint Dominic’s Preview (from Saint Dominic’s Preview)
Caravan (from Moondance)
Heavy Connection (from A Period Of Transition)
Here Comes the Night (Them)
And the Healing Has Begun (from Into The Music)
Summertime in England (from Common One)
Brown-Eyed Girl
Gloria (Them)

Astral Weeks set:
Astral Weeks
Beside You
Slim Slow Slider
Sweet Thing
The Way Young Lovers Do
Cyprus Avenue
Ballerina
Madame George

Encore:
Listen to the Lion (from Saint Dominic’s Preview)
このエントリーをはてなブックマークに追加