Porsche Panamera


このブログは元々クルマがメインだったんだけどね。いつの間にかロックと映画とMacとiPhoneのネタばかりになっちゃったけど、たまには本来の姿に戻ろうということで、PorscheのEセグメントマシーン、Porsche Panameraのニュースを。

ポルシェジャパンのサイトでは素っ気ない文章だけのプレスリリースが掲載されているが、Porsche AGのサイトでは写真付きで紹介されている。

ボディもでかいしエンジンもV6だV8だという話なので、ミドシップレイアウトとはいえ水平対向RRの911系とは全く異なるドライブフィーリングであろうと想像できる。

個人的には今の964を直して売ったら、930 + Boxter体制に移行するつもりなのでパナメーラが購入検討リストに載ることはまずないが、ポルシェのフルラインナップ化の最後を飾るこの4ドアGTがどういうクルマでどのように市場に受け入れられるか興味津々だ。

大政奉還によってVWを傘下に収め、今や数の面でも世界屈指の自動車メーカーになりつつあるポルシェだが昔から4ドアは鬼門。一度はそれで会社存亡の危機にまで陥ったんだから。
今回もクルマの出来とは関係なく世界経済の状況に売上が引きずられそうで怖い。

来年春にワールドプレミアで実車を公開。2009年夏以降から発売ということなので、実際には2010年モデルが秋からユーザへの納車が始まるというスケジュールだと思うが、果たしてカイエン、ケイマンのような売れ方をするかどうか。
これまた個人的な勝手予想だが、来年の夏には景気も相当光が見え始めているだろうし、やはりA6じゃつまらん、Eクラスもなぁ、5シリーズでAlpinaにするかパナメーラにするかという層にウケて売れるんだろうな。
このエントリーをはてなブックマークに追加