Rummble


AppStoreからRummbleという無料ソフトが配布されている。

RummbleというSNS自体については以前にも紹介しているが、今回のアプリはそのiPhone用クライアントという位置付けになる。

ということで、このアプリを使うにはまずRummbleにアカウントを作成しなければならない。
PCサイトはこちら
iPhone向けサイトはこちらから。
サインアップしてアカウントを作成するのはどちらのサイトからでもOK。
また、このSNS自体はオープン・ベータという位置付けなので念のため。

サービス内容については以前に紹介したとおり。
位置情報ベースのSNSだが、その場所(飲食店、ホテル等々)についてレーティングを行なえるのがポイント。ホテルについては信頼できるあの人の評価がこうだからたぶん信用していいなとか、味オンチの彼がいくら高評価してもねぇとか、判断基準が2段階になっているからより信頼性の高い判断ができるということか。

画面はログイン後の(ボクのホーム)画面。
ボクが勝手にレーティングしたカフェ/レストランがずらずら並んでいる。


上段左側の検索ボタンを押すと検索画面が表示される。
検索は日本語でも可能なので、例えば”日本 東京 港区 麻布十番"としてで検索してみる。
するとちゃんと麻布十番の地図が表示される。

本来はここにRummble(つまり場所)が表示されるはずだがまだ表示されない。
ボクが登録したRummbleが3つあるはずだがそれらは表示されない。こちらの設定がおかしいのか、Rummble側の不具合なのかは不明。

また、表示された地図を拡大縮小しようとしたり、スクロールさせたり、Doneボタンなどを押すと見事にアプリがクラッシュして今のところそれ以上のことは検証できていない。

地図表示に限らずあらゆる場面でクラッシュする可能性があり非常に不安定。
ちょっと常用する気にはなれないレベルである。



検索精度はGoogleさん依存。
先ほどの例でいえば、"東京 港区"で検索すれば、ちゃんと港区役所を中心にした地図が表示される。

調子に乗って"日本" で検索してみた結果が左の画面。
皇居でもなければ国会議事堂でもない。
クラッシュしないようおそるおそる広域側へ拡大していったら、長野県の蓼科山中であることが判った。ふむ、Googleは日本の中心を八ヶ岳だと看做しているのだな(笑

さて、ホーム画面に戻って、上部に並ぶ4つのボタンのうち、真ん中の二つを説明する。

左側はタグボタン。
Rummbleのタグに基づいて抽出を行なうためのもの。
右側はソート順。
現在位置から近い順、レーティングの高い順、アルファベット順のいずれかでソートできる。

一番右のボタンは地図表示ボタン。
これを押すと地図モードになり、地図上にRummbleがマッピングされアイコンが表示される。
元のリストモードに戻すには地図モード画面にあるリスト表示ボタンを押せばよい。

ホーム画面の下部にもボタンが並んでいる。
左側のRummbleと書かれたボタンはRummble閲覧モードにするためのもの。
ホーム画面のデフォルトはこのRummble閲覧モードである。

真ん中のAdd Rummbleボタンは文字通りRummble追加モードにするためのもの。
もし追加作業中にクラッシュする場合はiPhoneを再起動すれば良い。運が良ければRummbleを追加することができる。

右側のShareボタンは自分のRummbleを共有するためのもの。
ここから先はSafariが起動してRummbleのサイト上で作業することになる。
iPhoneでもPCでも出来ることは同じなので、PCで作業した方が良いだろう。

Rummbleを共有できるのはいまのところFacebookとTwitter。

FacebookにはRummbleのFacebookアプリが用意されているので、それを組み込めばよい。
TwitterにはRummbleがTweetされるはずだが、何故かボクの環境ではTweetされないようだ。原因は不明。

ということで、快適に使えて便利というサービスにはまだまだとても仕上がっていない。
個々のモジュール毎にはベータであってもシステム/サービスとしてはベータとはいえないレベルだと思う。
またこのSNS単独で生き残るのは難しそうという評価は今も変わっていない。
最近ハマっているBrightkiteという位置情報ベースのSNSがあるが、そうした既に確立した位置情報SNSへのCGMレイヤーとして提供した方がよほど将来性はあると思うが・・

最後に、Rummbleサイトのヘルプページは現在最新版を反映したものに更新中。
iPhoneアプリのヘルプページも見出しはあるが中身は存在しない。
何かあっても自身で問題を切り分け解決する必要がある。

また、オープンベータであるにもかかわらず、スパムメッセージがしばしば届く。
よくある妙齢のお姉様からのお誘いなので無視すればよいし、運営者側でもそうしたアカウントは定期的に監視して削除しているようであるが、ベータのうちからこんなんでよいのかと少々不安ではある。
このエントリーをはてなブックマークに追加