(US)Yahoo! email

少し前に(US)Yahoo!のPushメールはサブディレクトリに振り分けたメールはプッシュしないのではないかというエントリーを書いたが、メールの遅延問題というのも事情によっては深刻。

なんでこんな朝も早くからブログを更新しているかというと、まさにそのメール遅延問題のせい。

タイムスタンプがあるから時刻に関して正確に経緯を書くと以下のとおり。時刻はすべてJST。

26日23:00に実家からGMailにメール着信(週末に葬式が二つあるので)
そのままGMailからYahoo! に転送
27日06:00にYahoo!に転送されたメールが到着。
ほぼ即座にプッシュされ盛大にiPhoneの着信音が鳴る。

そのー、GmailからYahoo!までの7時間て何なの?
たしかにYahoo!からプッシュされるまでの時間は無視できるものだったけど、それまでの遅延があまりに大き過ぎて(笑
Yahoo!側の問題なのかGMail側の問題か判らないが、まさかUUCPでしこしこメール転送しているのでは?
それかMountain ViewからSunnyvaleってそんなに遠いのかなぁ? アメリカは広いからな。

旧J-フォン時代は速達より遅いSkyメールとバカにされていたが、これではプッシュ対応だからと安心して使えないかもね。
ボクの場合は7時間遅れても実質的には何の問題もない(そもそも寝てるし)けど、業務で使うとなるとね。
やはり有料のISPがきちんとプッシュ対応してくれることを期待したい。
このエントリーをはてなブックマークに追加