(US)Yahoo! push emails?

iPhoneで扱うメールのうち、現時点で"Push"対応しているのは米国Yahoo! のアカウントだけだ。

携帯と基地局間のポーリングのインターバルが数秒(SBMの仕様がどうなっているかは知らない)なので人間の反応速度を考慮するとほとんどリアルタイムで受け取れるというのがウリで、シチュエーションによって、例えばIDCからのメールをリアルタイムで受け取りたい情シスの方とか、本部からのメールをすぐ受け取らないと生死にかかわる諜報員の方とか、連絡は早いほど良い消防団の方などにとっては重要性が高い機能だ。

幸か不幸か今のボクにはプッシュで受け取らなければならないほど急を要するメールは来ないが、特定の人からのメールだけは直ぐに受け取れるようプッシュ機能をオンにして使っているのだが、どうも怪しいと思われる現象があるのでメモしておく。

●サブフォルダーに振り分けたメールはプッシュしない?
Inboxに入るメールはプッシュされるが、Ruleを使ってMy Folders下のサブフォルダーに振り分けたメールに関してはプッシュされない。
現象は確認したが、これが仕様なのか、Yahoo!の不具合なのかは調べがつかなかった。
MobileMeやGmailがプッシュ対応した時にどのような挙動を示すか、比較しながらもう一度調べてみようと思う。
このエントリーをはてなブックマークに追加